シャビ・アロンソが思うUEFAチャンピオンズリーグのドリームチーム。MF~FW編には当然あのキャプテンの名も・・・


MF:ジネディーヌ・ジダン(元ユヴェントス、レアル・マドリー)

彼がマドリーにいた時に私は彼と対戦した。フランス代表でもね。そして、私がレアルでプレーしていたときはもちろん同僚のひとりだった。全盛期の彼は誰とも違うレベルにあり、最高に難しいことを簡単にやった。


MF:ポール・スコールズ(元マンチェスター・ユナイテッド)

スペインでどれほど彼がプロ選手とジャーナリストたちからリスペクトされているか信じられないだろう。ピッチ外では静かだっただろうから、イングランドでは正しい称賛を得ることはなかった。目立たないようにするのを好んでいたからね。技術的に彼は世界中どのリーグでもプレーできた。


MF:チャビ(バルセロナ)

とても知的な選手で、効果的であるために100マイル(160km)もカバーする必要はないという証明でもある。スペインの成功の大部分(といえる)。なぜなら、私たちはとても多くのMFたちとプレーしてきて、全ての中心はチャビだった。


MF:スティーヴン・ジェラード(リヴァプール)

彼は親友だし、私の人生に大きな影響を与えた。選手としての彼は、目に見える能力を遥かに超えたものになっている。それは彼の振る舞いであり、彼のリーダーシップ、彼が表す価値、キャプテンとして体現するもの。


FW:クリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリー)

レアル・マドリーでの彼のゴール記録を目にして、それ(ゴールシーン)を自分自身で目撃していないなら、それが可能だとは信じられないだろう。私は驚くべき選手たちとプレーする特権を得てきたが、彼がベストだ。


FW:リオネル・メッシ(バルセロナ)

同じ時代にメッシとロナウドのような2人の選手がいるのは非常に稀だ。彼らが繰り出せる個人技が2人を際立たせている。非常に多くのバロンドールを彼ら2人で勝ち取ることに何の驚きもないよ。


錚々たる顔ぶれだが、ともにプレーした経験がないのはスコールズとメッシの2人。対戦相手として強いインパクトを受けたということなのだろう。そして、アロンソさえも驚かせたというアラバはまだ22歳という若さ。今後どこまで成長するのか楽しみである。

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい