17日、チェルシーとのUEFAチャンピオンズリーグ決勝ラウンド1回戦を戦ったPSG。

試合は1-1のドローで終了したが、この試合のキックオフ前、PSGのFWズラタン・イブラヒモヴィッチがTwitter上に投降した内容が話題だ。

真っ黒なスパイクには、"805 million names"と書かれている。さて、勘のいい方ならすでにお気づきだろう。

実はこのイブラヒモヴィッチ、先週末のカーン戦で自身の体に飢餓に苦しむ50名の名前をタトゥーとして刻み、これを披露。 その様子を国連の世界食糧計画(WFP)が特集し、大きな話題となっていた

"805 million"という数字はこの特集の中で語られていた数字(8億500万の意味)で、全世界で栄養不足に苦しむとされる人の数である。イブラヒモヴィッチはその中から50名の名前をタトゥーとして彫っており、「飢餓問題について考えよう」というこのプロジェクトに参加していた。

そしてチェルシーとの大一番のキックオフ約1時間前というタイミングで、再びこのプログラムの名前"805 million"と書かれたスパイクの写真を投稿したのだ。試合に向けて集中しがちなキックオフ直前に選手がこうしてツイートするのも珍しいと言える。

日本でこの試合を放送していた『スカパー!』の映像の中ではこのスパイクが大きく映し出されることはなかったが、実際に試合で着用しプレーしている。

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら