プレミアリーグ史上初となる無敗優勝を達成した2003-04シーズンのアーセナル。

ティエリ・アンリやデニス・ベルカンプ、ロベール・ピレスやパトリック・ヴィエラといった名選手たちが見せたパス&ムーブのスタイルはまさにアーセン・ヴェンゲル監督の理想を体現した形であり、世界中を魅了した。

そんな彼らを特集したドキュメント番組が、英国で放送されるようだ。

こちらは、『Sky Sports』で放送予定のドキュメント番組『INVINCIBLES』。

現地時間25日午後10時15分から放送予定で、当時の選手やヴェンゲル監督たちが11年経った今、あの無敗優勝について語るという構成になっている。

この"invincible"という英語だが、「無敵の」という意味の形容詞であり、英国では当時の中心選手たちのことを"The Invincibles"と呼ぶ。

ロベール・ピレスはこのような写真を投稿している。

左から順に、マーティン・キーオン、パット・ライス、イェンス・レーマン、ロベール・ピレス、ローレン・エタメ・マイアー、ソル・キャンベル、レイ・パーラー。いずれも当時の中心メンバーであり、番組の放送に際し集結したようだ。

パット・ライスは長くアーセナルでコーチを務めていたが、2013年11月、アーセナル公式HPが癌を患っていると発表していた。その経過は不明だが、公に出てこれるほどには元気であるようだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら