2月23日、イングランド2部・フットボールリーグチャンピオンシップのチャールトン・アスレティックは「元フランス代表MFアルー・ディアラを獲得した」と公式発表した。

契約期間は今季終了までの3ヶ月。ディアラは昨年夏からフリーエージェントであったため、移籍金は発生していない。

アルー・ディアラは1981年生まれの33歳。かつてはバイエルン・ミュンヘンに青田買いされ、その後リヴァプールでもプレーした経験を持っているが、フランス帰国後にブレイク。RCランス、リヨン、ボルドーで活躍し、フランス代表でも2006、2010年ワールドカップ、EURO2012に出場している。

豊かな実績を持っているものの、昨年夏にウェストハム・ユナイテッドを退団した後は所属クラブがなく、9月に紹介した自由契約選手ベストイレブンにも入っていた。

なお、かつてプレミアリーグでも上位に入って話題になったことがあるチャールトンであるが、昨年は3部と2部を行き来するエレベータークラブになっており、昨季は18位と低迷。

今季は現在14位につけているが、降格圏となる22位のミルウォールとは勝ち点8の差となっており、昇格よりは下の方が近い状態となっている。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら