3月1日に開催されるキャピタルワン・カップの決勝戦。

92チームが参加した今シーズン、最終ステージに到達したのはどちらもロンドンのクラブだった。

マウリシオ・ポチェッティーノ監督の下2007-08シーズンぶりとなるリーグカップ制覇を目指すトッテナムと、今シーズンその組織力でプレミアリーグの首位を快走するチェルシーの2チームだ。

今シーズン、リーグ戦ですでに2度対戦している両チーム。試合は3-0と5-3と2試合合計で11得点が決まっているが、もうじき迎えるのは一発勝負の決勝戦。慎重なゲーム運びになることが予想される。

さて、そんなこの試合は“サッカーの聖地"ウェンブリー・スタジアムで行われるのだが、ファン参加型のなかなかナイスな企画が準備されているようだ。

このキャンペーンの名称は"Own The Arch"。ウェンブリーのシンボルでもあるアーチを両チームのクラブカラーで彩ろう、というものだ。

両チームのサポーターには、2つのハッシュタグが用意されている。 #ChelseaAtWembley#SpursAtWembley である。これらはいずれもチームへのサポートを意味するハッシュタグで、これらの数に応じてアーチの色が変わるというのだ。

投票の期日は前日である2月28日の18時。この時点で多く投稿されたチームの色(トッテナムなら白色、チェルシーなら青色)にアーチは彩られる。まさに、ソーシャル時代ならでは企画と言えそうだ。

ちなみに、現地時間23日16時30分現在では、トッテナムが大きくリードしている。

なお、ナショナルスタジアムであるウェンブリーがクラブチームのイメージカラーで彩られるのはこれが初めてのことになるという。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら