3月1日に開催されるキャピタルワン・カップの決勝戦。
92チームが参加した今シーズン、最終ステージに到達したのはどちらもロンドンのクラブだった。
NEWS:
#CapitalOneCup Final ticket information for fans of @ChelseaFC and @SpursOfficial >> http://t.co/pl6qnXRQyt pic.twitter.com/CnuYNOdhc6
— Capital One Cup (@CapitalOne_Cup)
2015, 1月 29
マウリシオ・ポチェッティーノ監督の下2007-08シーズンぶりとなるリーグカップ制覇を目指すトッテナムと、今シーズンその組織力でプレミアリーグの首位を快走するチェルシーの2チームだ。
今シーズン、リーグ戦ですでに2度対戦している両チーム。試合は3-0と5-3と2試合合計で11得点が決まっているが、もうじき迎えるのは一発勝負の決勝戦。慎重なゲーム運びになることが予想される。
さて、そんなこの試合は“サッカーの聖地"ウェンブリー・スタジアムで行われるのだが、ファン参加型のなかなかナイスな企画が準備されているようだ。
We'll have the first
#OwnTheArch score update for #ChelseaAtWembley v #SpursAtWembley for you at 4:30pm... pic.twitter.com/zi7fCktkfp
— Capital One Cup (@CapitalOne_Cup)
2015, 2月 23
このキャンペーンの名称は"Own The Arch"。ウェンブリーのシンボルでもあるアーチを両チームのクラブカラーで彩ろう、というものだ。
両チームのサポーターには、2つのハッシュタグが用意されている。 #ChelseaAtWembleyと #SpursAtWembley である。これらはいずれもチームへのサポートを意味するハッシュタグで、これらの数に応じてアーチの色が変わるというのだ。
投票の期日は前日である2月28日の18時。この時点で多く投稿されたチームの色(トッテナムなら白色、チェルシーなら青色)にアーチは彩られる。まさに、ソーシャル時代ならでは企画と言えそうだ。
ちなみに、現地時間23日16時30分現在では、トッテナムが大きくリードしている。
So far it's
@SpursOfficial who #OwnTheArch. Will @ChelseaFC fans battle back? #SpursAtWembley #ChelseaAtWembley pic.twitter.com/WxHLxAlT6m
— Capital One Cup (@CapitalOne_Cup)
2015, 2月 23
なお、ナショナルスタジアムであるウェンブリーがクラブチームのイメージカラーで彩られるのはこれが初めてのことになるという。