『Gazzetta dello Sport』は「イタリア・セリエAのカリアリに所属しているMFゴッドフレッド・ドンサーは、ユース時代に不法移民であったことを明かした」と報じた。

ゴッドフレッド・ドンサーは1996年生まれの18歳。2012年にパレルモの下部組織に入団し、昨季ヴェローナに貸し出されてプロデビュー。

今季カリアリではレギュラーを獲得し、アーセナルやトッテナムなど多くのクラブから注目を集める存在となった。

現在はトマトの運送で生計を立てている父のタチとともに暮らしているゴッドフレッド。家族のために家を用意するが、自分が良い車を買うのはサッカーを辞めるときだけだと話した。

ゴッドフレッド・ドンサー

「僕の父は2007年に不法移民となった。イタリアはまるで知らなかったので、我々は恐れを抱いていた。しかし、彼は仕事を望んでいたし、僕の姉に勉強する機会を与えたかった。

彼はカカオのプランテーションで働くことに疲れていた。そこでまだ母は働いているし、僕も以前同じようにそこにいた。厳しい環境だ。何時間も太陽の下で過ごす。

ただ、我々のカカオは皆が買えるものの中でベストであると保証できるよ。

【次ページ】パレルモ時代の周囲の助けについて