フランシス・コクラン

「(最初は残念だった?)

戻ってからすぐにはプレーできなかった。それは納得した。そして2試合目、同じようなことがあった。監督は僕が残念がっていることを分かっていたと思う。

彼は僕に12月28日の試合でチャンスを与えてくれた。ウェストハム戦でね。それは監督にとって難しい決定だったことは間違いない。しかし、僕たちは勝った。簡単ではなかった。スター揃いのチームの中に、それほど名の知られていない若手を送り込むのだからね。

僕は選手としての自信を持っていたと思う。ほとんどプレーはしていなかったが、ここで練習をしていたんだ。後は監督の信頼が必要だった。そして間違いなく、監督はそれに気づいていたと思う。

試合に連続して出場するに当たって、フィジカル面での能力には不確定要素があった。その点においては、レンタルでの修行は大きな助けになった。

僕のような最終ラインの前のポジションの選手には、多くの責任がのし掛かることは事実だ。監督にとって、簡単な解決方法は、アルテタ、フラミニのような経験を持つ選手に期待することだよ。

しかし監督は僕にチャンスを与えた。14試合を戦って2つを落としただけだ。それは誰もに自信を与えたよ。

(ヴェンゲルは何を要求する?)

ボールを奪い返すこと、前に速くボールを送ること。僕は攻撃的なセンスは必要としていない。自分の前にサンチェス、カソルラ、エジル、ジルー、ウォルコット、ウェルベックが居るときにはね。彼らの負担を取り除くために、ここに居るんだ」

【次ページ】アーセナルに来た頃のこと、そしてチームメイトについて