先日、バイエルン・ミュンヘン対1860ミュンヘンのミュンヘン・ダービーが行われた。といっても、Ⅱ(リザーブ)チームの話である。

2004–05シーズンから1860ミュンヘンが2部に降格したため、1部ではなかなか実現しないミュンヘン・ダービーであるが、4部リーグに所属するそれぞれのⅡチーム同士はたびたび対戦している。今季は8月にすでに対戦しており、その際はバイエルンⅡが3-1で勝利。

そして、このほど再戦が行われた。グリュンヴァルダー・シュタディオンでの一戦はチケット12,000枚がソールドアウトになったそうで、その熱狂ぶりたるや想像を超えるものであった。

警察官1000人が動員されたとのことで、ミュンヘンの街中からすごいことに・・・。

この試合にはフランク・リベリの弟、ステーヴン・リベリ(19歳)もバイエルンⅡの一員として出場しており、『Abendzeitung』によれば観戦に訪れた兄フランクは「この雰囲気いいね」と語ったそう。白熱の一戦はFWルーカス・ガートラー(20歳)のスーパーゴールでバイエルンⅡが1-0で勝利している。

ゴール動画は次ページで。雪が舞うなか決まった決勝ゴラッソは必見!熱々なキスシーンも・・・。