3. 開幕日は、なんとCL決勝のわずか5日後
コパ・アメリカの開幕日は現地時間6月11日である。これはUEFAチャンピオンズリーグ決勝のわずか5日後であり、コパ・イタリア決勝の4日後にあたる。
FIFAが定めるレギュレーションでは、選手が燃え尽き症候群に陥るのを妨ぐため、各クラブは代表トーナメントが開催される14日前には選手を解放しなければならないはずである。しかし、これらの日程はそのレギュレーションに反するものであり、CL決勝やコパ・イタリアに出場した選手の扱いが議論に挙がっていた。
しかし、このほどCONMEBOLから正式に声明があり、この2つのコンペティションに関しては特別に選手の拘束を認めたという。アルゼンチンサッカー連盟の公式HPに掲載されている文書によると、これらの試合に出場したクラブは、試合の翌日にはコパ・アメリカに出場する選手をリリースせねばならないようだ。
【外部リンク】Periodo de liberación de jugadores para la Copa América
4. キックオフ時間は日本人泣かせ
今大会はチリで行われる。会場となるのは8都市9つのスタジアム。
チリは日本のちょうど真裏に位置しており、時差は12時間日本が早い(2015年からチリでは1年中サマータイムが続くので注意)。チリの国土は南北に長く、本土であれば都市ごとに時差はない。
そして、この地理的関係が日本のサッカーファンにとってはやや悩ましいところである。
今大会のキックオフ時間は、以下の通り。
・午前4時
・午前5時
・午前6時
・午前6時30分
・午前8時30分
・午前9時
(※すべて日本時間)
中継時間が最短でも120分であることを考えると、平日に生中継を見るのはかなり厳しい感じだ。
【関連記事】日本時間でコパ・アメリカ2015のキックオフ時間をまとめてみた