いよいよ明日、2018年ワールドカップに向けた予選の初陣を戦う我らが日本代表。

初戦の相手はシンガポールである。

キリンチャレンジカップ2015SAMURAI BLUE(日本代表)対 イラク代表6月11日(木)神奈川/日産スタジアムチケット販売概要を発表しました。チケット販売概要はこちら...
Posted by サッカー日本代表 on 2015年4月30日

イラクとの強化試合に4-0と圧勝したとは言え、やはり国際大会の予選は特別なもの。今回からワールドカップ予選はアジアカップの予選も兼ねており、間違ってもこの段階で敗退することは許されない。

そのためにも、対戦相手について知ることは重要である。サッカーの話題をあまり聞かないシンガポールだが、一体どのようなチームなのだろうか?

今回は、Qolyのアジア担当である編集部Kがシンガポール代表を解説する。

【シンガポール代表の注目選手まとめはこちらから】


シンガポールにおけるサッカーとは?

東南アジアの先進国として知られるシンガポール。

マレー半島の南端に位置する小さな島々で構成されており、人口は500万人強と言ったところ。観光地としても人気が高く、上半身がライオンで下半身が魚の像「マーライオン」は有名である。

一方、サッカーではあまり国際的に活躍したことはない。ワールドカップの予選を突破したことはなく、アジアカップでも1984年以降出場できていない。現在のFIFAランキングは154位(日本は52位)。

東南アジア地域の例に漏れず、人気があるのはイングランド・プレミアリーグだ。今季はアーセナル、エヴァートン、ストーク・シティが7月にツアーを行い、シンガポール選抜と試合を行うことが決まっている。

また、シンガポールの1部リーグである「Sリーグ」は2013年からJリーグとパートナーシップ契約を締結しており、そのSリーグにはアルビレックス新潟の下部組織である「アルビレックス新潟シンガポール」というチームが在籍している。

さらに、U-18シンガポール代表監督には大宮アルディージャU-12コーチを務めていた井上卓也氏が2015年から就任しており、サッカーにおいては日本とのつながりが比較的強い国だと言える。

そんなシンガポールだが、Jリーグが昨年新たに導入したシステムをかなり昔から使っている「先駆者」でもあるのだ。それが何だかご存じだろうか?

【次ページ】Jリーグよりも早くに導入していたシステムとは?