6月19日、『Marca』は『1994年ワールドカップに出場した元スペイン代表FWフアネーレ氏が懲役5ヶ月の判決を言い渡された」と報じた。

フアン・カスターニョ・キロス、通称”フアネーレ”は1971年生まれの44歳。スポルティング・ヒホンやテネリフェ、サラゴサで活躍したストライカーで、1994年ワールドカップのメンバーにも選出されていたことで知られている。

しかし、現役を離れた後は鬱病やアルコール依存症に冒され、一時は薬物による中毒症状のために病院に入院するなど、苦しい時間を過ごしていた。

記事によれば、フアネーレ氏は6月2日、泥酔した状態で美容師を務めている元ガールフレンドを襲撃したとのこと。彼女の8歳になる娘が見ている前で、彼は野球のバットを持って女性に暴行を加えたという。

ただ彼はアルコール依存と人格障害のために責任能力を欠いていることも考慮され、5ヶ月の懲役、3年間の保護観察処分、元ガールフレンドの500m以内に接近することを禁ずるという判決が言い渡されることになった。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら