リーグ優勝5回を誇るシュトゥットガルトだが近年はやや低迷しており、2014-15シーズンも15位に終わった前季に続き指揮官のアルミン・フェーが前半戦で途中解任。半年ぶりに復帰したフーブ・ステフェンス監督のもと14位で再び残留を勝ち取ったが、ステフェンス監督は今回も家族との時間を優先するためシーズン終了後に退任している。

後任は今年2月まで2部のRBライプツィヒを率いていたアレクサンダー・ツォルニガー氏。

Stuttgart 2015-16 Puma Home

シュトゥットガルトは29日、2015-16シーズンに向けた新ユニフォームを発表。白のホームを筆頭に、赤のアウェイ、黒のサードという伝統的な3種のキットが登場した。

Stuttgart 2015-16 Puma Away

基本的にはシンプルなデザインを採用しているが、特徴の一つがシュトゥットガルトといえばお馴染み、胸のパネルにいずれも赤を使っている点。特にこのアウェイは濃淡の組み合わせで、胸スポンサー「メルセデス・ベンツ銀行 (Mercedes-Benz Bank)」のシルバーのロゴが強く印象に残る。

Stuttgart 2015-16 Puma Third

黒のサードは差し色として珍しく黄色を取り入れたデザインとなった。

そして今回の2015-16モデル最大の“売り”は、このように背面にもパネルが入っていること。

赤いリング状にすることでチームやサポーター、地域を含めたクラブの一体感を表現したとのこと。こうしたデザインは40年以上ぶりのようだ。

【次ページ】ユニフォームの全身やいい感じのPVも