『Premium Times』は「ナイジェリア2部リーグのカドゥナ・ユナイテッドに所属している選手達が、19ヶ月に及ぶ長期の給与未払いに対して抗議活動を行っている」と報じた。

かつてナイジェリアFAカップを制覇し、CAFコンフェデレーションズカップにも出場したカドゥナ・ユナイテッド。セルティックでプレーしているエフェ・アンブローズを輩出したことでも知られるチームであるが、昨年は19位で2部に降格した。

記事によれば、チームはその頃からずっと給与未払いの状況が続いており、それは既に19ヶ月という期間になっているという。

選手達はこれらの状況を改善させるために州知事の迅速な介入を求めており、非暴力的な抗議活動を繰り広げているとのことだ。

エマヌエル・アンブローズ
(カドゥナ・ユナイテッド主将)

「我々は、彼らがすぐに対処してくれると思ってずっと堪え忍んできた。我々が1年以上の間空腹に耐えてプレーしてきたことは残念だ。

もう苦しみは限界を超えている。我々はこのクラブのために多くのものを犠牲にしてきた。しかし、我々の扱われ方は全く幸せなものではない」
リナス・アダムス
(カドゥナ・ユナイテッドDF)

「僕は心から悲しんでいる。給与が未払いであったため、父を失ってしまったからだ。治療費を支払うことが出来ず、彼が死んでいくのをただ見ているだけしかなかった。

皆には守らなければならない家族がいる。政治がなんとかしなければいけない」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら