リーガ・エスパニョーラのセルタ・デ・ビーゴは「スウェーデン代表FWヨン・グイデッティを獲得した」と公式発表した。

契約期間は5年。マンチェスター・シティとの契約は満了を迎えたため、移籍金は発生していない。

ヨン・グイデッティは1992年生まれの23歳。2008年にブロマポイカルナからマンチェスター・シティに入団したストライカーで、スウェーデンの各年代でエースを務めてきた経験を持っている。

ただシティではトップチームで必要とされず、古巣のブロマポイカルナやバーンリー、フェイエノールト、ストーク・シティ、セルティックなどに貸し出される流浪の生活となり、今夏契約が満了を迎えていた。

しかし、2011-12シーズンにはオランダで20ゴールを決めた点取り屋の能力には高い評価が与えられており、多くのクラブが引き入れを狙っていると言われていた。

セルタは先日バレンシアに若きアタッカーのサンティ・ミナを放出しており、ホアキン・ラリベイもイングランド移籍が近いと言われている。それらの穴を埋めるような形でのグイデッティ獲得となった。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら