サッカークラブにとって貴重な収入源となる、胸スポンサー。

プレミアリーグクラブほどグローバルな存在であれば協賛する企業にとっては露出効果は大きく、また各クラブはそれに見合った莫大な広告収入を得ることになる。

2015-16シーズンからは「ヨコハマタイヤ」がチェルシーの胸スポンサーに就任することが決定しており、新スポンサーのロゴが入ったユニフォームも各クラブが続々と発表されている。

そんななか、英国『Mirror』がプレミアリーグ各クラブの胸スポンサー料金についてまとめている。日本円で見てみよう。

1位:マンチェスター・ユナイテッド(Chevrolet)
4700万ポンド(およそ90億9000万円)

2位:チェルシー(Yokohama Tire)
4000万ポンド(およそ77億3000万円)

3位:アーセナル(Emirates)
3000万ポンド(およそ58億円)

4位:リヴァプール(Standard Chartered)
2500万ポンド(およそ48億3000万円)

5位:マンチェスター・シティ(Etihad)
2000万ポンド(およそ38億6000万円)

6位:トッテナム(AIA)
1600万ポンド(およそ30億9000万円)

7位:ニューカッスル・ユナイテッド(Wonga)
600万ポンド(およそ11億6000万円)

7位:ウェストハム(Betway)
600万ポンド(およそ11億6000万円)

9位:エヴァートン(Chang Beer)
530万ポンド(およそ10億2000万円)

10位:アストン・ヴィラ(Dafabet)
500万ポンド(およそ9億6000万円)

10位:サンダーランド(Bidvest)
500万ポンド(およそ9億6000万円)

10位:クリスタル・パレス(Mansion)
500万ポンド(およそ9億6000万円)

13位:スウォンジー(GWFX)
400万ポンド(およそ7億7000円)

14位:ストーク(Bet365)
300万ポンド(およそ5億8000万円)

15位:ワトフォード(138.com)
140万ポンド(およそ2億7000万円)

16位:WBA(Intuit Quickbooks)
120万ポンド(およそ2億3000万円)

17位:レスター(King Power)
100万ポンド(およそ1億9000万円)

17位:ノリッジ(Aviva)
100万ポンド(およそ1億9000万円)

17位:サウサンプトン(Veho)
100万ポンド(およそ1億9000万円)

20位:ボーンマス(Mansion)
7万5000ポンド(およそ1400万円)

20クラブ合計
2億1865万ポンド(およそ422億9000万円)

これらはプレミアリーグ各クラブの胸スポンサーと2015-16シーズンの1年間に手にする金額だ。日本では馴染みのない企業もあるため、企業名はあえて英語で記した。

ぶっちぎりの1位は、昨季からゼネラルモーターズ(GM)傘下のブランド「シボレー」と7年間の大型契約を結んだマンチェスター・ユナイテッド。4700万ポンド(およそ90億9000万円)という額は、イングランド人としての最高額を更新したラヒーム・スターリングの移籍に近い額である。

また、「ヨコハマタイヤ」がチェルシーに支払う広告費は年間およそ77億3000万円で2位という結果に。クラブの規模が大きければ大きいほど、胸スポンサー収入も大きくなっている傾向だ。

少し意外だったのは、17位のサウサンプトンだろうか。才能ある若手選手を次々に輩出し、プレミアリーグでも安定した成績を残しつつある同クラブだが、2015-16シーズンに手にする胸スポンサー料金は下から2番目の100万ポンド(およそ1億9000万円)ということであるようだ。

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