7月26日、『The Nation』は「ナイジェリア代表監督を解雇されたスティーヴン・ケシ氏は、サッカー連盟を相手に10億ナイラ(約6.1億円)の違約金を求めて訴訟を起こす予定である」と報じた。

先日大きな話題になったナイジェリア代表監督の交代劇。4月に連盟と契約を結んだスティーヴン・ケシ氏であるが、6月末に発表されたコートジボワール代表監督候補のリストに掲載されていることが発覚した。

現役の代表監督が他の国に応募していたことが明らかになり、ナイジェリアサッカー連盟は調査の末に「規律違反である」と認め、スティーヴン・ケシ氏との契約を即刻解除することを決定している。

その後ナイジェリアは速やかにサンデー・オリセー新監督を迎えて再出発を切っているが、スティーヴン・ケシ氏はまだ納得していないようだ。

記事によれば、ケシ氏の弁護士は名誉毀損、不当解雇を訴え、ナイジェリアサッカー連盟を相手取って訴訟を起こす予定であると明かしたという。そして、求めている補償金はなんと10億ナイラという莫大な額であるとのことだ。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら