野心 / モチベーション(8回)

「とにかく全員でトレーニングをしていきたい。野心とモチベーションを持ってやってもらいたい。」
―6月

「ワールドカップの予選を野心を持って戦っていきたいと思います」
―6月

「この代表Aに入るためにより野心をもってよりたくさんのトレーニングしてほしいというメッセージでもあります」
―7月

「霜田さんもさきほど言いましたけれど、私たちにはとにかく野心があります。常に同じ野心を抱いています」
―7月

「この23人の選手は全員モチベーションも高く、(中国に)行きたいと言っています。そして怪我人に関してもモチベーションを高くしていますけども、ただ怪我人の人たちが最後の最後で再発させれば他の選手が入ります」
―7月

「野心の話をはしましたけれど、むこうでは本当に不確実なことがたくさん起こります」
―7月

力強さ / パワー / フィジカル(16回)

「我々に力強さを与えてくれます」
―6月、吉田について

「チームに力強さを与えてくれる選手です」
―6月、長谷部について

「パワーもあります。日本代表には少しパワーが足りないので、彼が必要です(略)フィジカルの能力もテクニックの能力もかなりあります」
―6月、谷口について

「彼も少しパワーが足りないですけれど、我々代表に力強さ与えてくれます」
―6月、清武について

「我々のチームに力強さを与えてくれる選手です」
―6月、岡崎について

「川又は他の選手とは違ってパワー重視の選手ですね。ペナルティエリアの中で、パワーで勝っていく選手にしたいと思っています」
―6月、川又について

「できればディフェンスの前で良いテクニックを持って、身長も大きいですしフィジカル的なところも、ヘディングのようなところも期待しています。日本代表に少し足りないのはデュエルのところでのパワーですね。そういったところも彼がクオリティを埋めてくれるのでは。彼のフィジカルの存在が大切になってきます」
―7月、谷口について

「川又はデュエルの中でフィジカル的なことを見せる。もしシンガポール戦に川又がいたら、彼のフィジカルでセンタリングなどで良い現象が起きていたかもしれませんね。前節も前々節も得点に絡んでいますし(略)日本人はそこまで背が大きい選手がいないので、川又のような選手がしっかりフィジカルを見せてほしい」
―7月、川又について

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら