ローマとのジョアン・ガンペール杯を戦ったバルセロナ。

この試合はバルセロナにとって2015-16シーズンのファーストマッチであった。リーグ戦、カップ戦、CLで優勝し、「三冠」という最高の2014-15シーズンを送ったチームを歓迎しようと、スタジアムではこんなセレモニーが行われていた。

こちらは、新シーズンに向けたプレゼンテーションセレモニーの様子。

2015-16シーズンを戦う選手やスタッフが紹介されたのだが、スタジアムを真っ暗にしスタジアム全体をライトアップするなどかなり凝った演出になっている。

このようにピッチにもライトアップするのは珍しい感じ。

花火はもちろんブラウグラーナカラー!

新加入のアレイクス・ビダル、アルダ・トゥランも登場!

選手たちは新シーズンに着用予定の背番号をつけていたのだが、新加入の両選手の背番号は空白であった。

選手紹介は基本的には背番号順に行われたのだが、最後はリオネル・メッシとアンドレス・イニエスタの副キャプテン、キャプテンが登場。

セレモニーのフルバージョンはこちらから。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら