『Saka25east』は「エチオピア代表DFアベボー・ブタコは、国内リーグで最高額の給与を受け取ることになる」と報じた。

アベボー・ブタコは1987年生まれの28歳。名門クラブの一つであるセイント・ジョージで育成された選手で、18歳でデビューしてから9年に渡ってプレーしてきた左サイドバックである。

2008年からはエチオピアの代表でも中心的な存在となっており、2013年のアフリカネイションズカップ本大会にも出場。持ち前の豊かな機動力を生かすプレーを見せていた。

彼は昨年セイント・ジョージを退団し、スーダンの強豪クラブであるアル・ヒラルと契約を交わすことに成功する。ところが今夏突然その契約が解除されてしまい、フリーの状況になってしまった。

しかし、そこで救いの手を伸ばしたのが中堅クラブのアルバ・ミンチ・ケネマFCである。

まだ国内でも主要なタイトルのない彼らであるが、ブタコの獲得に向けて月4000ドル(およそ50万円)という好条件を提示したという。これはエチオピアリーグでは最高額となるものだそうだ。

大きな期待を受けることになったアベボー・ブタコは、取材に対して以下のように話し、お金のことはあまり考えていないと話した。

アベボー・ブタコ

「僕は自分の調子を取り戻し、アルバ・ミンチへの移籍は素晴らしい影響を与えてくれると考えている。僕はお金のことは考えていない。サッカーは美しい試合を提供するものだと信じているからだ。

サッカー選手としては、浮き沈みがあるのは当然だ。しかし、試合で貢献できることだけが重要だ。それが自分を支えてくれるものだ」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら