バルセロナが在籍するリーガ・エスパニョーラは、先週末にリーグ戦が開幕。バルセロナはアスレティック・ビルバオとアウェイで戦ったのだが、0-1と勝利していた。

しかし、この試合が行われたのは現地時間23日。つまり、ペドロの退団会見が行われた前日のことであり、ペドロ同様強行スケジュールでこの記者会見に出席していたのだ。

バルセロナではチャビ・エルナンデスが退団が決定した際にもセレモニーが行われ、やはりバルセロナの選手たちが駆けつけていた。クラブとしての決まりごとになっているのかもしれないが、それでも試合翌日にこれだけの選手が集まるというのは珍しいことだ。

11年間の思い出と感謝の気持ちを語ったペドロ。会見後、こんな掛け声が選手たちから飛んだ。

カンプ・ノウで耳にする、"Pedro Pedro"というチャントだ。

バルセロナによると、20名のトップチーム選手が記者会見に出席していたようだ。前日の試合で負傷したダニ・アウヴェスの姿はないが、主力メンバーのほとんどが確認できる。

この日はオフであった可能性も高いだけに、バルセロナ選手とペドロとの絆を感じさせるシーンだった。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら