LAギャラクシーに移籍し、アメリカでの生活をスタートさせたスティーヴン・ジェラード。

MLSではここまで7試合に出場し1得点をあげており、うち5試合で先発フル出場している。

マージ―サイド州で生まれ育ったジェラードにとって海外での生活は初めてのこと。

しかも、ジェラードが生活の拠点に移したのはイングランドほどサッカー文化が根付いているとは言い難いアメリカである。話される言葉こそ同じではあるが、いろいろと戸惑うこともあったはずだ。

そんなジェラードがアメリカでの生活について興味深いコメントをしている。

英国『Independent』によれば、ジェラードはアメリカのオンラインマガジン『Hello!』に対して「まさに今が最高だよ」と話したのだという。

そう思う理由については、やはりアメリカという土地特有の文化が関係しているのだそうだ。

スティーヴン・ジェラード(LAギャラクシー)

「まさに今が最高だよ。

5分ごとに立ち止まらなくては街中を歩けなかった状態から、ここでは"Z-lister(全くの無名な人、あるいはスターの地位から最も遠い人)"になったよ。良いことだし、気に入っている」

「私たちはとてもラッキーで、そのことを私は理解している。

私は州営住宅で育った。だから、これからも地に足がついた状態で謙虚であり続けるだろう。しかし、ここは刺激的だよ」

「私は突然、良いパパ(cool dad)になった。なぜなら、子供たちを外に連れていくことができるし、邪魔する人は誰もいないからね。

私たちは娘を公園やビーチ、広場、プールに連れていくことができる。そしてそこで6時間滞在することもできる。

誰かが私の名前を発しそれを耳にすることもあるだろうが、それが私を呼ぶものかどうかすら分からない。そして私は笑うのさ。

私が子供たちの近くにいられること、そして子供たちのためにより多くのことができることに彼女たちは衝撃を受けていたよ」

ちなみにジェラードはこのインターナショナルマッチウィークを利用し、家族全員でカリフォルニアにあるディズニーランド・リゾートを訪れていたようだ。

こうした家族サービスができるのも、アメリカならではといったところなのであろう。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら