リヤド・マフレズ

「(2009年にアマチュアリーグのキンペールでチャンスを掴んだ)

やせっぽちだとか小さいだとか、戦いには関係がない。カンペールのあるコーチは言ったんだ。『君は接触を避けてプレーしなければいけない。今の君は十分に強さがないのだから、賢くプレーしなければいけない』と。

「(レスターにはヴァーディやカンテなど、アカデミーを経験していない選手がいるね)

我々はプログラムされていないんだ。アカデミーにいれば、毎日9時に来て『これをしなさい、あれをしなさい』というのがある。しかし、我々は自分たちのサッカーで育ってきた。

ピッチにいる僕を見れば、時に『ストリートでプレーしているようだ』と思うだろう。それはチームとは異なる何かを持ってくることなんだ。

メンバーの中で多くの異なる性質があるというのは良いことだよ。良い混合だ」

「(PSGやマルセイユなどからも誘いがあったそうだけど、なぜル・アーヴルを選んだ?)



ル・アーヴルにはとても良いユースのシステムがあるので、これは僕にとってはとても良い選択だったと思う。

僕はU-21のカテゴリでプレーし、そのあとファーストチームに昇格した。フランスの2部リーグはとても守備的なので、最初にデビューしたときにはかなり難しかった。誰もが0-0で終えるためにプレーしているような感じだからね。

最初のシーズンは難しかった。でも2年目は良かった。6ヶ月後にレスターへ移籍した。僕の人生はこんな感じだ。常に段階的に進まなければいけない」

【次ページ】懐疑論の中イングランドへ