リヤド・マフレズ

「(イングランド2部というステップアップを選んだことについて?)

誰もが言っていたよ。『リヤド、イングランドは君に合っていないよ。あまりに身体的で、強さが求められる。スペインの方が適切じゃないか?』とね。

皆、僕がイングランドでプレーするとは思っていなかったようだ。

でも、僕はエージェントと話して決めたんだ。彼は、僕にとってこれが良いものになると話した。そして家族とも相談して、『OK、試してみよう』と言ったんだ。

そして、ここに着いたとき、本当に気に入った。練習して、試合が始まったとき、心の中で思ったんだ。

『これを躊躇していたなんて、僕はなんてバカだったんだ!』ってね」

「(たった45万ユーロ(およそ6100万円)での移籍だった。既に価値は高騰している)

このクラブは僕に全てを与えてくれた。プレミアリーグに昇格し、ワールドカップでもプレーできた。アルジェリアが僕に注目し始めたときも、それはチャンピオンシップで勝っていた時だからね。

僕がもし今でもフランス2部でプレーしていたら、誰も僕を見ることはなかっただろう」

「(フランス生まれで、母親はモロッコ人だ。なぜ父の故郷を?)

僕と兄弟は休暇で毎年アルジェリアへ行ったものだ。多くの親族がそこにいる。僕はフランスに住んでいて、そこで成長した。母親もそこにいる。でも、僕の心はそれよりもアルジェリア人なんだ」

【次ページ】レスター・シティでの日々