世界中の人々に認知される一流のフットボーラーには、当然広告塔としてのオファーも舞い込む。
現在放送中の「日産自動車」の企業CMには武藤嘉紀が出演しており、日本の絆創膏のCMにはバルセロナが登場していた。
そんなサッカー選手が登場するCMの中でも、ワーストなものは何か?
ファンのためのファンによるサッカーのYoutubeチャンネル『The Football Republic』がそのワースト10を発表している。
この映像の中では、世界中のあらゆる地域で放送される(あるいは「された」)CMを紹介し、そのワースト10をまとめている。
この中には日本に関係するものやQolyで紹介したものが多く含まれている。
たとえば、ワースト10に選ばれたメッシのCMはつい先日紹介したもの。また、ワースト9のマンチェスター・ユナイテッドが登場するCMは「KAGOME」、ワースト8のロナウドが登場するCMは「MTG」、香川真司が登場するCMは「Softbank」と、それぞれ日本企業の広告である。
そう考えると、日本の会社のCMはなかなかクリエイティビティが高いのかもしれない…。
ちなみに、編集部Sのお気に入りはワースト5に入ったフェルナンド・トーレスのもの。イケメントーレスがユニフォーム姿がなぜかひたすら料理するというもので、その画(え)がとてもシュールであった。
というわけで、ここからはこの動画で紹介されたワースト5をそれぞれ見てみよう。