全5回のシリーズとしてお送りしている、「Qoly編集部が本気で選んだ、今知っておきたい本当にスゴい25人のドリブラー」という企画。今回はその第3弾である。

前回はリーガ・エスパニョーラからのピックアップが中心となったが、今回はエール・ディビジやJリーグに所属する選手がメインとなっている。

あなたの好きなドリブラーははたして一体何人出てくるだろうか?全5回にわたってお送りする長編企画のPart3を見ていこう。

【Part1はこちら】 【Part2はこちら】

No. 11:ルチアン・スンマルテアン(アル・イティハド/KSA)

◆選手名の表記
Lucian Sânmărtean

◆国籍
ルーマニア

◆生年月日
1980年03月13日生まれ(35歳)

◆ポジション
MF

◆イメージしやすいドリブラー像
アンドレス・イニエスタ

◆コメント

ルーマニアが生んだ“魔術師”。摩訶不思議な独特なリズムで相手をするりするりとかわしていき、そのドリブルはあのイニエスタのよう。決して難しいフェイントを持っているわけではないのだが、空いたスぺースを見つけるのが抜群に上手く、緩急を自在に操り抜いていく。35歳という年齢であるため、必ずしも「今知っておきたい」とい今企画の趣旨には当てはまらないかもしれない。しかし、ことドリブルに関しては一級品であり、こうした選手がいることを1人でも多くのサッカーファンに知ってもらいたい。35歳にしてルーマニア代表でも活躍中!

◆ドリブラーとしての評価(10点満点)

9 / 10

選出者:編集部S