「アメリカ・チャンピオンズリーグ」構想というのをご存知だろうか。

これは今年5月、元イタリア代表DFパオロ・マルディーニと共同でアメリカ・マイアミFCの所有権を購入した「MP & Silva」(※)の創業者リカルド・シルバ氏が、コパ・リベルタドーレスとCONCACAFチャンピオンズリーグに替わるものとして、アメリカ大陸での創設を目指している一大プロジェクトだ。

シルバ氏はマイアミFCを購入した際のインタビューで以下のように語っている。

リカルド・シルバ氏
「これは北米・中米・南米全域のチームによるUEFAチャンピオンズリーグのようなものです。

私は北米のクラブが、ブラジル、アルゼンチンのチームが出場する公式な大会に参加することができれば、劇的に米国の人々の関心を増加させられると信じています。

ご存知のように米国ではアメリカン・フットボール、バスケットボール、ベースボールのような他のスポーツは世界一です。しかしサッカーの場合は…世界最高になるのは非常に困難なことですが、少なくとも南米人を数多く擁する世界の強豪クラブと競争する機会を持っている必要があります」

パオロ・マルディーニとがっちり握手するリカルド・シルバ氏

このほどスペインの『Marca』がこのプロジェクトの続報を伝え、中南米各国でも話題を集めている。

(※)"Media Partners & Silva Limited"の略で、スポーツメディアの著作権などを取り扱う会社

【次ページ】“アメリカ・チャンピオンズリーグ”の正体とは