アルメニアとのアウェー戦で0-3と勝利し、プレーオフを待たずEURO初出場を決めたアルバニア。
“イーグルス”のニックネームで知られるチームは歴史的な快挙を達成した。
決定後、アルバニアFAは公式声明を出し、会長のアルマンド・デュカは次のように語った。
アルマンド・デュカ
(アルバニアFA会長)
「私たちはみなこの記念すべき夜に満足しています。
その偉大なイベント、私たちの歴史は間違いなくサッカーの1部でした。
代表チームのメンバーは、シーズンを終了しても国のために犠牲にしており、真のアルバニア人と考えることができます。
彼らは、全ての困難を克服し、あまりにもハードなEURO2016本大会出場という目標を達成するために貢献してくれました。
もちろん、ジャンニ・デ・ビアージ監督ら代表スタッフによる良い仕事を忘れてはいけません。
私たちは大きな大会での成功を期待をする前に、感謝をいたします。ありがとうございました」
「我々は、セルビア戦と先月のポルトガル戦で勝つに値することができませんでした。
我々のチームにスーパースターはいません。しかし、彼らは強い心と集団的精神を持っています」
なお、アルバニアFAは度々声明を発表しており、先日のセルビア戦の際にも厳重な警備体制を敷くにあたり協力をしてくれた国民に対して感謝するメッセージを流していた。
また、ジャンニ・デ・ビアージ監督は次のように語っている。