『Mirror』は、バイエルン・ミュンヘンを率いるペップ・グアルディオラ監督のコメントを掲載した。

火曜日にUEFAチャンピオンズリーグ・グループリーグ第3節のアーセナル戦を控えているバイエルン・ミュンヘン。

グアルディオラ監督は、2連敗で崖っぷちとなっている相手を警戒するとともに、アーセン・ヴェンゲル監督が20年も率いていることは異例であると答えた。

また、自身の去就については明言を避け、試合に集中すると話している。

ペップ・グアルディオラ
(バイエルン・ミュンヘン監督)

「1つのクラブで20年を過ごす。これは今や不可能なことだよ。誰もそのようなエネルギーは持っていないだろう! それは人々にとって退屈になるかもしれないものだ。

アーセナルは例外だよ。サー・アレックス・ファーガソンのようなものだ。アーセン・ヴェンゲルはただのマネージャーではない。スポーツディレクターでもある。

彼はクラブの全てを変えた。ヴェンゲルが来る前は、アーセナルは守備的にプレーしていたのだからね。

ヴェンゲルはこのクラブにとって単なるマネージャー以上の存在だ。彼はそのほぼ全てである。彼は長い間クラブに留まることが出来る。私? とんでもないよ!」

【次ページ】「アーセナルにアドバンテージがある」