ネイマールのスーパーゴールも飛び出した先週末のバルセロナ対ビジャレアル戦(ゴール動画はこちら)。

好調ビジャレアル相手に3点を沈めたのは、ルイス・スアレスとネイマールのお馴染みのセットである。しかし、この試合では「これぞバルサ」というプレーを見せてくれた選手たちがいた。

クラブの下部組織出身で、ポゼッションスタイルを支えるセルヒオ・ブスケツとアンドレス・イニエスタだ。この2選手が魅せた見事なパスワークがこれ。

相手陣内のやや浅め、ハーフウェーラインより少し前でボールを回していたバルセロナ。

リードしているバルセロナは急ぐ必要はなく優雅にパスを回していたのだが、ここにビジャレアルのセドリク・バカンブがプレッシングにやって来る。

するとボールを持っていたイニエスタがブスケツへとパスを出し、これがヒールパスで返ってくる。ここにバカンブが詰めるのだが一歩遅く、イニエスタがもう一度ブスケツのパスをすると、そのブスケツはまたもやエレガントなヒールキックでボールを返し、バカンブのプレッシングを完全に回避してしまった。

まさに阿吽の呼吸、バルササッカーを体現するようなプレーであった。イニエスタが復帰したことで、今後もこうしたプレーはさらに見られそうだ。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら