ニンスタで強い

今季の愛媛はホームのニンジニアスタジアムで強い。

勝ち点38はJ2の中で3位の好成績でありホームのサポーターの声援がチームの快進撃を支えている。8月に大宮アルディージャを下し4連勝&大宮の9連勝を阻止した試合がその象徴だ。木山監督は「いやもう…うれしいです、­やっぱり」と照れを隠さなかった。

チームは最終的に5連勝を達成し、クラブの連勝記録を更新している。今季は初めてジェフユナイテッド千葉相手に勝利したが、こちらもホームのニンジニアスタジアムだった。

好成績には、『オレンジ』の作者で愛媛FCサポーターの漫画家能田達規氏もびっくり。目標の年間勝ち越しを達成している。

一方で、課題もある。木山監督は8月に「もちろんアウェイはそんなに勝てないが、もう少し勝ち点を拾っていくことを含めて頑張らないといけない」と言う通りアウェイの勝ち点は24、これはJ2で15位と下から数えたほうが早い。

最終節は、ホームで徳島ヴォルティスとの四国ダービーを迎える。「勝って兜の緒を締めよ」、勝てば4位となる可能性があるだけにプレーオフを前にサポーターに良いところを見せることができるだろうか?

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら