ニンスタで強い
今季の愛媛はホームのニンジニアスタジアムで強い。
勝ち点38はJ2の中で3位の好成績でありホームのサポーターの声援がチームの快進撃を支えている。8月に大宮アルディージャを下し4連勝&大宮の9連勝を阻止した試合がその象徴だ。木山監督は「いやもう…うれしいです、やっぱり」と照れを隠さなかった。
チームは最終的に5連勝を達成し、クラブの連勝記録を更新している。今季は初めてジェフユナイテッド千葉相手に勝利したが、こちらもホームのニンジニアスタジアムだった。
愛媛FCの試合後、東京ヴェルディが引き分けジェフ千葉が負けたため愛媛FCの今シーズン6位以内が確定、J1昇格プレーオフ進出が決まりました。小一時間かけてセリフコラ漫画を作るぐらいうれしいです!#愛媛FC #Jリーグ pic.twitter.com/dVVME798kF
— 能田 達規 (@tatsukino) 2015, 11月 14
好成績には、『オレンジ』の作者で愛媛FCサポーターの漫画家能田達規氏もびっくり。目標の年間勝ち越しを達成している。
一方で、課題もある。木山監督は8月に「もちろんアウェイはそんなに勝てないが、もう少し勝ち点を拾っていくことを含めて頑張らないといけない」と言う通りアウェイの勝ち点は24、これはJ2で15位と下から数えたほうが早い。
最終節は、ホームで徳島ヴォルティスとの四国ダービーを迎える。「勝って兜の緒を締めよ」、勝てば4位となる可能性があるだけにプレーオフを前にサポーターに良いところを見せることができるだろうか?