CLのディナモ・ザグレブ戦を3-0と勝利したアーセナル。
他会場ではバイエルンがオリンピアコスを4-0で撃破していたため、決勝トーナメント進出の望みは最終節に持ち越しに。
12月9日(水)、アーセナルはアウェイに乗り込みオリンピアコスとの大一番を迎えることとなった。
“We have everything in our hands now to progress.” @PetrCech reacts after winning #AFCvZAG: https://t.co/u3LvFKdv5l pic.twitter.com/UnAJdAaCUs
— Arsenal FC (@Arsenal) 2015, 11月 25
さて、そんなこのディナモ・ザグレブ戦でアーセナルに先制ゴールをもたらしたのがメスト・エジルだ。
ここまでプレミアリーグでは7戦連続アシストの新記録を樹立するなどゴールを演出する方の活躍が目立っていたエジルだが、この日決めたのは意外にもダイビングヘッドだった(ゴール動画はこちら)。
しかしこの日、エジルは他にもアーセナルファンの胸を熱くさせるようなファンタジープレーを見せていた。まずはこちら。
後方からのロングボールを、オリヴィエ・ジルーが倒れながらエジルへとパス。
するとエジルはここからドリブルを開始し、2選手に挟まれながらも抜群のテクニックと体の強さでスルリスルリとかわしてエリア内に進入。相手GKとの一対一のチャンスの惜しくもシュートは外したが、あわやスーパーゴールというシーンだった。