17日、『Daily Mail』は「リヴァプールは、アカデミーに所属していたイングランドU-17代表MFヤン・ダンダと2年半のプロ契約を結んだ」と報じた。

ヤン・ダンダは月曜日に17歳になったばかりの攻撃的MFで、ユース年代では主にウイングとして起用されてきたアタッカー。

2013年にWBAのアカデミーから20万ポンド(およそ3600万円)でリヴァプールに移籍し、過去1年間はトップチームでも共に練習を受けてきた経験を持っている。

彼はバーミンガムの生まれであるがインドの血を引いており、2013年にはブリティッシュ・アジアン・サッカーアワードで新人賞を受賞したことも。

『Evening Standard』によれば、これはアジアの血を引いている英国人選手(オーストラリアを除く)としては初めてリヴァプールのトップチームでプレーする歴史的なケースであるという。

クラブの公式サイトに対してヤン・ダンダは以下のように話し、20歳になる前にファーストチームのメンバーになることが目標だと語っているという。

ヤン・ダンダ

「僕の長期的な目標は、20歳になる前にファーストチームの一員になると言うことだ。それは夢であるが、僕はまだそこにはほど遠い。

今は謙虚さを保ち、毎日出来る限り熱心に努力することだ」

なお、現在イングランド・プレミアリーグにはもう一人インドの血を引く英国人がおり、それがスウォンジー・シティのウェールズ代表DFニール・テイラーである。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら