今年、名前が元で有名になった選手といえば、ブラジル人DFイアゴ・ピカチュウであろう。任天堂のゲーム「ポケットモンスター」の有名キャラクターから命名されたという名前は、一度耳にしたら忘れることができない。

任天堂なサッカー選手といえば、マリオ・バスラーやマリオ・バロテッリなど「マリオ」のイメージが強い。しかし、それ以外にも世界には任天堂なサッカー選手がいた。今回は、知名度はまだまだながら“任天堂度”では負けていない選手たちを紹介するぞ!

ファイアーエムブレム編

アンドレイ・マルス(ルーマニア)

彼は一国の王子さまではない。23歳のルーマニア人DFだ。オツェルル・ガラツィでプレーする今季は7試合に先発出場、レギュラー取りを虎視眈々と狙っている。

ダルウィン・マチス(ベネズエラ)

決して気弱なダメ兄貴ではない。ミネロスでデビューし、すぐにグラナダへ引き抜かれたFW。ベネズエラ代表デビューも済んでおり、今季は2部のウエスカへローン中だ。

マイケル・ケイン(イングランド)

レスター・シティに所属しているMF。センターハーフで主にプレーするが、今季はトップチームに登録されておらずリザーブでプレー。読みは違うものの「Cain」は北米版ファイアーエムブレムのカインと共通だ。

ウチェンナ・イケ(ナイジェリア)

「Ike」は『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』の主人公アイクと同じスペル。スウェーデン3部でゴールを量産するストライカーだ。

ゼルダの伝説シリーズ

マークス・リンク(ドイツ)

かつてSSVロイトリンゲン05など地域リーグでプレーしていたDF。リンクと言えば、元ドイツ代表パウロ・リンクが有名だが、スペルまで一緒なのはこちら。

ヴィタリ・ガノン(イスラエル)

イスラエルでプレーするフォワード。今季はベイタル・クファル・サバに所属する。またの名はガノンドロフだったりはしない。

【次ページ】ポケモン再び現る??