先日のグラナダ戦で驚愕の弾丸シュートを決めたレアル・マドリーMFルーカ・モドリッチ。

試合後、レアル・マドリーDFセルヒオ・ラモスは、「今日彼は自らをより見せつけるゴールを決めた。でも自分にとってモドリッチは決定的な選手だよ。彼はうちの屋台骨の一部だし、僕らにとって極めて重要なんだ」とこのクロアチア代表MFの重要性をあらためて強調していた。

ジネディーヌ・ジダン監督からも讃えられたモドリッチ。彼の特徴のひとつは類稀なるパススキルだ。

ただ、今回はボールに“触れない”シーンだけを集めた映像を紹介する。いわゆるスルーだ。

バルセロナFWルイス・スアレスなども得意としている、このダミーの動き。また、あのチャビ・エルナンデスも卓越したスルースキルを持っていた

モドリッチの場合は、貰い直す動きも素晴らしい。マドリーにおいても、“効いている”シーンが実に多いが、やはり卓越したビジョンの持ち主なのだろう。なにより、スルー・ダミーだけでこれだけの動画が作れることが凄い!

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら