ディミトリ・パイェット

「(12歳でフランスに渡ったが、16歳でレユニオンに帰ったね?)

あのとき、僕は『夢が終わったな』と思った。ル・アーヴルで4年間を過ごしたが、彼らは『君は十分ではない』と言った。2部リーグでもね。僕はフランスに戻るという話を聞くことすら嫌だったね。

僕を放出するという決定、そしてその経験によって大きな傷を受けた。その時は、ただ僕の島であるレユニオンにいて、サッカーをそこでしたかったんだ。

ただ、ル・アーヴルの後、僕はレユニオンの1部リーグで最も若い選手になった。16歳でデビューして、トップリーグでシーズンを過ごした。それがナントの目を引いたんだ。

ル・アーヴルのことは非難しないよ。当時の僕は、間違いなく扱いづらい人物だったと思う。常に無計画で、ふざけていた。したがって、そこでの冒険が止まった理由は多く存在したんだ」

「(ル・アーヴルを放出された理由の1つにフィジカルの弱さがあった?)

レユニオンで大人の選手を相手に戦ったシーズンは、とても僕を鍛えてくれたね。どうやってコンタクトに対応していくか、その基本を教えてくれた」

「(その後ナントのスカウトを受けてフランスに戻る)

2度目のチャンスが進行しているとき、僕は父親と叔父のジャン=マルクに相談したんだ。そして、彼らは『もう一度運を試さなければならない』と思わせてくれた。

そして、彼らは正しかった。僕は父親のために受け入れた。彼はサッカーに情熱を注いでいる男だったが、レユニオンを超えるチャンスを与えられなかった人物だからだ。

僕の頭の中にその考えがある。それは、ナントで忍耐を保つことを大いに助けてくれたね」

「(2005-06シーズン、テレビのドキュメンタリーで4名の主役に選ばれたね)

あの番組は、今の僕にとっては重要なものだったね。10年前がどのようなものだったか、あれからどれだけの努力をしてきたかを示してくれる」

「(今日はマンチェスター・ユナイテッド戦だね?)

オールド・トラッフォードは、僕が崇拝するスタジアムの1つだ。怪我のために前のチャンスではプレーできなかったからね。あれは残念だった。

木曜日、リヴァプールとの試合は見ていたよ。非常に激しいものだったから、彼らが疲れていることを望むよ」

【厳選Qoly】U-23日本代表、パリオリンピックで「背番号10」を背負いうる3人

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら