『Evening Standard』や『Get west London』など各メディアは「チェルシーのフース・ヒディンク監督は、ジエゴ・コスタを擁護した」と報じた。

FAカップのエヴァートン戦でレッドカードを受けたジエゴ・コスタ。その際にはギャレス・バリーを噛んだのではないかということでも話題になり、またメディアに大きく報道されてしまった。

その後ギャレス・バリー本人が「噛まれてない」とツイッターで投稿したことで問題は収まったものの、彼の行動に対する批判などは止むことがない状況にある。

ジエゴ・コスタに対する出場停止については現在一時的に2試合となっており、その後1試合追加されるかどうかが議論されているところだ。

この件について質問を受けたヒディンク監督は以下のように話し、「学んではいない」と認めながらも過剰な批判を受けていると語った。

フース・ヒディンク

「(ジエゴ・コスタに対する批判は?)

あれはあまりにも強すぎる言葉だ。『idiot(バカ、マヌケ)』という言葉の定義を知っていれば、それは彼を表す言葉ではないことが分かるはずだ。

我々が好んでいるのは、彼が何をしていて、どれだけの情熱をプレーに注いでいるかという点だ。コントロールの欠如を受け入れる必要はないが、それは彼も理解している。

ただ、非常に切羽詰まった状況にある場合には、それは時に難しくなるものだ」

「(学んでいないように見える?)

そうだ。しかし、それは気質や性格の問題もある。もし過去にやってきたようなことを減らせるのならば、我々は進歩していく。我々には希望がなくてはならない」

【次ページ】「彼は大きな貢献をしてきた」