『UEFA EURO 2016 サッカー欧州選手権』を控え、『WOWOW』は3代目EUROガールとして杉山セリナさんの就任を発表した。
29日、番組の収録と共に報道陣に初お目見えされた杉山セリナさん。キャスター・タレントという肩書きではあるものの、1997年生まれの18歳で今春より上智大学に進学と共に本格的に芸能活動を行うという。
これまでEUROガールといえば佐々木希、日南響子と名だたるメンバーが務めてきた。彼女たちは圧倒的なビジュアルで大役を務めあげたが、杉山さんは容姿に加えてサッカーへの造詣が深いことも特筆すべき点であろう。
英語、スペイン語、日本語に堪能で170cmという抜群のスタイルを誇る。メキシコ、日本のハーフで、幼稚園の年長から小学校6年生まではメキシコで暮らしておりストリートサッカーに混ざったり、地元のサントス・ラグナを応援していたという。また、日本ではこれまで静岡の高校で過ごしてきたというのもポイントの1つだ。
メキシコ代表FWオリベ・ペラルタらで有名なサントス・ラグナだが、この日は芸能系の記者も多くあまり意味が伝わっていなかった者もいたように見受けられた。取材前には、番組の収録をモニター越しにであるが見学させていただいた。その中で“Hello Everyone!”など英語のフレーズではネイティブ並みという語学力を感じさせた。