24日に行われた2018年のワールドカップアジア2予選に、一つの面白いデータがあることがわかった。

それは、「ホームチームが全て勝利している」というものだ。

24日の2018年 ワールドカップアジア2予選 試合結果

オーストラリア 7 - 0 タジキスタン

日本 5 - 0 アフガニスタン

韓国 1 - 0 レバノン

中国 4 - 0 モルジブ

ベトナム 4 - 1 台湾

ヨルダン 8 - 0 バングラデシュ

ウズベキスタン 1 - 0 フィリピン

イラク 2 - 2 タイ (会場:テヘラン)

イラン 4 - 0 インド

UAE 2 - 0 パレスチナ

オマーン 1 - 0 グアム

バーレーン 3 - 0 イエメン

カタール 2 - 0 香港

シリア 6 - 0 カンボジア

サウジアラビア 2 - 0 マレーシア

「ん?イラクとタイが引き分けとるやんけ、Qoly編集部ミスったな」と思うかも知れないが、この試合は中立地のテヘラン(イラン)で開催されているのだ。

しかも、14試合を通じてアウェイ側の得点は僅かに1というほどホーム側の強さが目立っている。

サッカーの試合ではホームアドバンテージがあると言われている。日本代表のヴァヒド・ハリルホジッチ監督も「アウェイの試合で何か違うものを学ばないといけない」「長い距離を移動し、政情不安な国々でも試合をする」とアウェイの厳しさを語っている。

しかし、ここまでの偏りがあることは珍しいのもまた事実。実際、続いて行われた29日のアジア予選ではトルクメニスタンなどアウェー側チームが複数勝利している。

ちなみに、写真はオーストラリア対タジキスタンのもの。

7得点でオーストラリアが圧勝したが、アデレード・オーバルには35,439名のファンが詰めかけた。サッカー文化のないと言われているオーストラリアでもこれだけのサポーターが応援をするのだ。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら