今季プレミアリーグで首位を走るレスターにおいて、ブレイクを果たしたひとりがリヤド・マフレズだ。

25歳のアルジェリア人レフティは、ここまで16ゴール10アシストの活躍。このチームで唯一守備をサボる選手でもあるが、それを補って余りあるプレーを見せている。

その彼はこの冬、サッカーゲーム『FIFA16』での能力値が73から76にアップデートされた。そんななか、『squawka』では「マフレズ以上の能力になっているアタッカーたち」を取り上げていた。

カルロス・ベラ/レアル・ソシエダ/能力値82

ベラはマフレズよりも能力値が6も高いだけでなく、決定力・ボールコントロール・バランス・反応までも高く設定されている。これらの能力はまさにマフレズがプレミアリーグを席巻してきたものだ。

また、マフレズは90分間換算のゴール数は0.57。一方のベラは0.17に過ぎない。また、枠内シュート率もそれぞれ62%と40%。マフレズのフィニッシュ関連値、全体の能力値は、現実世界でそうであるようにベラを上回るべき。

メンフィス・デパイ/マンチェスター・ユナイテッド/能力値81

昨季のメンフィス・デパイはエールディビジを支配していたかもしれない。だが、プレミアリーグではいまだその真価を発揮できていない。

マフレズはデパイ以上の存在になっているように見えるし、デパイのほうは今季リーグでは2ゴール1アシストに留まっている。

【次ページ】その2