『ESPN』は「イタリア代表FWジュゼッペ・ロッシの代理人は、アメリカを選ばなかったことを後悔していると話した」と報じた。

イタリア人の両親のもと、アメリカで生まれたジュゼッペ・ロッシ。少年時代にパルマの下部組織に入団し、後にマンチェスター・ユナイテッドへと引き抜かれたという経験を持つ。

ユース時代からイタリアを選択し、主力として活躍。2008年にはフル代表にも選出された。

しかし、その一方で大きな怪我に悩まされることが多く、右膝は既に何度も手術を受けている。シーズンの大半を棒に振ることもあり、常に活躍できないことが欠点だった。

今季はフィオレンティーナで出番が減少したことから冬にレバンテへローン移籍。半年間で6ゴールを記録したが、チームが2部に降格したため、イタリアに戻ることが確実視されている。

代理人を務めているフェデリコ・パストレッロ氏は『Radio Bruno』に対して以下のように話し、アメリカを選ぶべきだったという見解を示した。

フェデリコ・パストレッロ
(ジュゼッペ・ロッシ代理人)

「後から考えれば――彼がイタリア代表か、アメリカ代表かを迷っていた時、我々は後者を選ぶべきだった」

【次ページ】「フィオレンティーナは苦しい時に手を差し伸べてくれた」