EURO2016、イタリアは大会2連覇中だった王者スペインを2-0で下し、準々決勝進出を決めた。

アズーリが前回大会決勝のリベンジを果たした一戦では、こんなシーンもあった。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

ダニエレ・デ・ロッシが、アンドレス・イニエスタを股抜きに!いつもはやる側のイニエスタがやられるのは珍しい。

なお、デ・ロッシは54分という時間帯でベンチに下がった。これについて、指揮官はこう説明していた。

アントニオ・コンテ(イタリア代表監督)

「(準々決勝に向け)いいリカバリーをしなければならないし、出来る限り最高の準備をする必要がある。

(出場停止になった)チアゴ・モッタ抜きになるのは大きな打撃だ。デ・ロッシが臀部を痛めたからね。

でも、逆境になるとよりやれることは分かっているよ」

土曜日に行われる準々決勝の相手は世界王者ドイツだ。コンテも「最強の相手。全てにおいてかなり厳しい」と認めており、中盤でどういった布陣が組めるかもキーになりそうだ。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら