29日に行われた、U-23日本代表対U-23南アフリカ代表のキリンチャレンジカップ2016。

試合は4-1で日本代表が勝利している。

リオ五輪に向けた代表メンバー発表前に行われた最後のテストマッチということで、このゲームは地上波での中継があった。

怪我から復帰した室屋成や中島翔哉が活躍するなど注目を集めたのだが、実はこの試合とほぼ同時並行でJリーグの試合も行われていた。

J2第8節の延期試合、京都サンガ対ロアッソ熊本戦だ。

4月に発生した熊本地震の影響により、延期を余儀なくされていたこの一戦。

京都、熊本ともに26日(日)に試合を行ったばかりであるが、J2の日程上ミッドウィークにしかゲームを組むことができず、中3日という厳しい条件での対戦になった。

試合は1-1の痛み分けで終了したのだが、そんな一戦に興奮していたのがセビージャへの移籍が決定したばかりの日本代表MF清武弘嗣だった。

【次ページ】弟の功暉、ゴールがものすごいぞ!