イングランド・プレミアリーグのリヴァプールは、「ニューカッスル・ユナイテッドからオランダ代表MFジョージニオ・ワイナルダムを獲得した」と公式発表した。

移籍金や契約期間は非公開。メディアでは5年契約、移籍金はおよそ2300万ポンド(およそ31.7億円)+ボーナス最大200万ポンド(およそ2.8億円)であると報じられている。

昨季PSVアイントホーフェンからニューカッスル・ユナイテッドへとやってきたワイナルダムは、降格してしまったチームの中で実力を発揮し、38試合に出場、11ゴールを決める活躍を見せた。

ニューカッスルは彼を2部でもキープする構えを見せていたものの、最終的にはリヴァプールへの売却を認める形になった。

また、『Liverpool Echo』は「リヴァプールのユルゲン・クロップ監督は、シャルケ04の若手MFマックス・マイアーの獲得を打診している」と報じた。

今夏すでにフリーでシャルケからカメルーン代表MFジョエル・マティプを獲得したリヴァプール。

しかし、クロップ監督は再び古巣ボルシア・ドルトムントのライバルから引き抜きを狙っているようだ。

マックス・マイアーは1995年生まれの20歳で、この数年大きく評価を高めてきた若手MFである。

すでにドイツのA代表にも選出された経験を持っており、来月行われるリオ五輪のメンバーにも選ばれている。

『Bild』によれば、リヴァプールは彼を獲得できるかどうかを尋ねるために接触を行っており、2800万ポンド(およそ38.6億円)の取り引きに関心を寄せているという。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら