『allnigeriasoccer』「エテボが4発。スリリングな展開でナイジェリアが日本を撃破」
危機が叫ばれたナイジェリアだがそれを一蹴、5-4でどうにか日本を沈めた。この試合に向けたビッグニュースは、“ドリームチーム”が試合会場にキックオフの7時間前に到着したということだった。
4得点のオグヘネカロ・エテボとサディク・ウマルの尽力によって、アフリカ王者は今大会をポジティブな調子でスタートさせることに成功。6分の間に、スリリングな4ゴールを奪取した。
(中略)このアジアのチームは不安定なナイジェリアDF陣を困らせた。(最後は1点差にされ)恐怖もあったが、ナイジェリアは9ゴールが生まれたこのスリリングな試合において僅差で日本を上回った。
『PUNCH』 「ナイジェリアが日本を撃破」
PHOTOS: Dream Team VI beat Japan in Olympic opener https://t.co/SNAQyXusw9
— The Punch Newspapers (@MobilePunch) 2016年8月5日
マナウスでこの日のスターになったのはオグヘネカロ・エテボだった。彼は4得点を叩き出し、スリリングで行ったり来たりした試合でナイジェリアは日本を5-4で打ち負かした。
ナイジェリアはアメリカのキャンプ地からの現地入りが遅れたことで無気力になっていることさえ予想されたが、この試合が躍動するまでそう長くはかからなかった。
(中略)5点目のゴールは日本から生気を奪ったように見えた。だが、彼らは諦めなかった。(とはいえ)結局、ナイジェリアは守りを固め勝ち点3を確保した。
前代未聞の遅滞からの劇的勝利だったが、それほど過激な表現は用いられていないのが逆に印象的であった。この後日本はコロンビアと、ナイジェリアはスウェーデンと第2戦を戦う。