『Metro』は「イタリア代表GKジャンルイージ・ブッフォンは、ポール・ポグバにミシェル・プラティニとジネディーヌ・ジダンのプレーが備わっていると話した」と報じた。

2012年にマンチェスター・ユナイテッドからユヴェントスにフリーで移籍し、イタリア・セリエAですぐさま世界的な選手にのし上がってきたポール・ポグバ。

4年の時を経て今夏マンチェスター・ユナイテッドに戻ることになり、先日のサウサンプトン戦ではプレミアリーグでのデビューも果たした。

その移籍金については8900万ポンド(およそ113.4億円)であると言われており、まさに世界最高の取引になった。

ユヴェントスでともにプレーしていたジャンルイージ・ブッフォンは以下のように話し、かつての名選手になぞらえて語った。

ジャンルイージ・ブッフォン

「私は、ポールがプレミアリーグで成功を収めるだろうということに疑いを持っていない。適応に少し時間が必要になるかもしれないが、彼はそれが出来ると信じている。特に彼はあのクラブのことをよく知っている。それは重要だ。

私はユヴェントスで彼の成長、改善を見てきた。特にピッチ内での態度、チーム全体のために働く方法という点でね。

マンチェスター・ユナイテッドはとてもいい選手と契約したよ。彼と過去のレジェンドを比較するのは難しいが、プラティニとジダンのプレーを様々な点で備えている」

(世界最高になれる?)

「可能だよ。幸運があれば可能だ。彼のボールコントロール、そしてディフェンスから攻撃への切り替えは特別だ。そして、彼を失ったことは我々にとって痛いね。

しかし、もちろんその決断はディレクターとともに下されたもので、選手はなにも影響を受けていないよ」

【厳選Qoly】衝撃の予選敗退…パリ五輪に出ないブラジルの「世界的ヤングスター」10名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら