『Daily Mail』は「マルセイユの元フランス代表MFアブ・ディアビは、彼の怪我を揶揄するジョークを悲しんだ」と報じた。

アーセナルで若くして大きな期待を受けたものの、2006年に足首を痛めて以来継続的な怪我に悩まされ、昨年夏にマルセイユへと去ったディアビ。

大小42回に渡る怪我を経験したアーセナル時代のキャリアは、ファンにとっては一つのネタにもなっている。しかし、ディアビはそれを揶揄するようなジョークがあることを悲しみ、精神的には苦しいと語った。

アブ・ディアビ

「彼らは僕のことを『ロム・ドゥ・ヴェール』と呼ぶんだよ。これは『ガラスでできた男』という意味だ。

それは苦しいよ。精神的な部分でね。彼らは知らないんだ。僕がどれだけ毎日挑戦のため、回復のために力を尽くしてきたか。

でも、何ができるっていうんだい?これは僕の人生の物語だ」

(2006年、サンダーランドのダン・スミスから受けたタックルが原因だった?)
(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)
「もちろん。あれはすべてを殺した瞬間だった。何もかもがあそこから始まった。僕の足首に大きな制約を加え、それ以外の部分にもそれをかばうための過剰な力を強いた。

それ以前は、僕は筋肉系の怪我なんか負ったことはなかったんだ。自分のライフスタイルも良かった。

しかし、本当にそれへの恨みはないんだ。僕はずいぶん前にそれを捨ててきた。ただ、それが過去のものになることを願っているだけだ。

もしそれが28歳の時に起こったとしたら、違っていただろうね。19~27歳だから、成長のための時間があって、毎週プレーして、そして理想の選手に近づいていっただろう」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら