先日、W杯最終予選でUAE代表に敗れた日本代表は、9月6日アウェイでタイ代表と激突する。成績は20試合14勝4引き分け2敗とこちらが圧倒しているが、2008年6月14日以来対戦していない(アウェイで3-0勝利)。

近年タイの躍進は目覚ましく、パスを細かく繋いで鮮やかなサッカーをすることから「アジアのバルセロナ」と賞賛されている。過去に圧倒したタイ代表とは異なり、現在の同チームはアジアの強豪勢と互角に戦えるステージへと上り詰めている。日本代表にとっては未知の相手であり、次戦は絶対に落とせない試合である。そこで、タイ代表の実力を具体化するために、警戒すべき選手を取り上げる。

ティーラトン・ブンマタン

タイ代表の主将であると同時に、正確無比な「悪魔の左足」を持つ左サイドバック。2013年にはリーグMVPを獲得しており、ブリーラム躍進の原動力となった。昨年のACLで対戦したガンバ大阪は彼にCKから直接ゴールを奪われ、万博でも華麗なFKをゴールネットに突き刺した。その精度は中村俊輔とも比較される。

流れからのクロスも非常に精度が高く、キープ力と持久力も備わっている。プレースタイルはデイヴィッド・ベッカムに近く、チームにとって重要なチャンスメイカーである。日本代表がタイ代表にファールを与えれば、鋭くエッジの効いたプレースキックが容赦なく襲いかかるだろう。

【次ページ】タイのメッシ