『Guardian』は「ポール・スコールズは、土曜日に行われるマンチェスター・ダービーより、サルフォード・シティの試合を見ると話した」と報じた。

今週末の土曜日にマンチェスター・シティとのビッグマッチを控えているユナイテッド。ジョゼ・モウリーニョ新監督を迎え、ズラタン・イブラヒモヴィッチなどを獲得したチームには大きな注目が集まっている。

ところが、世界中の視線を釘付けにするこのマンチェスター・ダービーを、かつての名選手であるポール・スコールズはあまり見に行きたくないようだ。

彼は8日に発売される『Class of 92: Out of our League』(著:ニッキー・バット、フィル・ネヴィル、ギャリー・ネヴィル、ポール・スコールズ、ライアン・ギグス)という書籍で以下のように書き、プレミアリーグの問題点を厳しい言葉で語った。

ポール・スコールズ

「人々がイングランドのサッカーは最高だと言っているのを聞く。しかし、私はスペインがベストだと思う。ドイツも良いチームを持っている。イタリアはおそらく奥行きという点で偉大ではない。

ただ、彼らはイタリアが悪いリーグを持っていると言うが、私はイングランドの人々がそれを見ているとは思えない。

それを彼らはつまらないという。チャンスがないと。ユヴェントスがすべての相手を倒すだろうと。彼らはマンチェスター・シティを破った。それなのに彼らはイタリアのリーグがゴミだと解釈する。守るだけで攻めない…と」

【次ページ】「混雑と煩雑さを超える価値があるのか?」