ポール・スコールズ

「イングランドの近年は、すべてがお金とスポンサーシップばかりだ。サッカーよりも、エンターテインメントよりも。それはトップチームだけのことだとは思わない。

マネージャーに対するプレッシャーは高まり、職を失う恐怖から、そのスタイルは徐々にネガティブなものになっている。もし3~4試合負けたら、強烈な圧力がかかってくる。そして解任される。

そして考えるんだ。『我々は結果が必要なのか?人々を楽しませる道を見つけることが必要なのか?』と。それはクソ喰らえだ。英国のサッカーをスポイルしている。

私が監督になっていたら、5試合で解任されていただろう。UEFAのBライセンスは持っているが、Aライセンスは持っていない。それは取得するだろう。しかし、私は疑問にも思っている。それに価値が有るのか?と。

このところのサッカーにおいてもっとも重要なものはお金だ。なぜなら、オーナーの殆どが『自分のクラブを使って儲けよう』とだけ考えているからだ。

彼らは土曜日の午後のピッチには全く気を払っていない。純粋なビジネスマンだ。一方、バルセロナはビジネスとサッカーのバランスを上手くとっている。

明らかに、彼らはクラブのためのお金を作らなければならない。しかし、あそこはファンによって共同で運営されている。一人のビジネスマンやグループだけで動かされていない。

したがって、彼らはお金を作ることが最優先事項になっていない。エンターテインメントなんだ。チャンピオンズリーグに勝ち、最高の栄誉を得る。

そのために最高の選手を獲得する。あのようなクラブがベストチームなのは、だからなのだ」

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら