先日大きな話題になった・・・というより「なってしまった」エマニュエル・アデバヨールのリヨン移籍破談に関する問題。

この交渉は、リヨンがフリーのアデバヨールではなく19歳のジャン=フィリップ・マテタを獲得することを選んだという形の結末を迎えた。

それに対してメディアは「クラブがアフリカネイションズカップ辞退を求め、選手側がそれを拒否した」という情報を伝えていた。それをアデバヨールが「リヨンはウソをついている」と語り、ジャン=ミシェル・オラス会長が「それは監督と技術スタッフが決めたこと」とこちらもメディアの主張を否定した形だった。

ところが問題はそこからだ。

メディアでは以下のような報道が起こった。特にイングランドやドイツ、イタリア、スペインでは大きな会社まで記事にしており、それが日本にも伝わっている。

「アデバヨールは交渉の際にウイスキーを求め、煙草を咥えていた。更に個人シェフ、ヘリコプター、プール付きの豪邸を求めた」

これはジャン=ミシェル・オラス会長のコメントであるとして紹介されており、そのソースは『France Football』であると言われていた。

しかし、フランスではその報道は僅かだった。何故か?

【次ページ】そこには“フランスフットボール”の落とし穴が…